2022年12月4日日曜日

令和4年末、師走の風景

みなさん、こんxxは。

本日、近所の本屋に「年賀状ソフト」を、買いに行きました。

例年だと、もっと早く買ってくる
(その間に、ウチの奥さんに、デザインを選んでもらう為。私が勝手に決めると、叱られてしまう(笑)ので)
のですが、今年は忙しくて、こんな時期になってしまいました。

ちなみに買ってきたのは、これ

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6-2023%E5%B9%B4%E7%89%88-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4297129914/

あっという間にかんたん年賀状 2023年版

です。ほぼ毎年これに決まっています。(安心の、技術評論社。)

(ちなみにこれ、10月から売ってたんですね。知らなかった・・・) 

例年だと、「年賀状ソフト」は、平積み2区画を占拠しているのですが、

何故か今年は縮小されて半分(1区画)になっていて、残りの区画は、

チェンソーマンが、大量に平積み

されてました。(多分、全巻揃ってたと思う。)なんか、スゴイな。

つか、もうみんな、年賀状なんか、書かなくなったのか・・・


そのあと、年賀状(インクジェットプリンター対応)も、購入。

例年、近所の大型スーパーの入口のところで、

「年賀はがき発売中!」

という、のぼりが立ってて、寒空の中、販売員の方が 

「年賀状発売中でーす!!」

と、叫んでる光景が見られるのですが、何故か今年は、見た記憶がありません。

テレビをみてても、

「年賀状は、お早めに!」

みたいなCMがあったと思うのですが、(例年、「まだ早すぎるだろ・・・」と、思いながら見てた。)

それも、「全くと言っていいほど」見た記憶がありません。

(数日前に、「カメラのキタムラ」の、年賀状印刷のCM、を見たくらいですね。)

※余談ですが、「カメラのキタムラ」も、謎が多い会社ですね。本業はモチロン

「カメラ店」なんでしょうけど

( 「年賀状印刷」も、恐らく「写真入り年賀状の印刷代行」から始まったんだと思いますが、

今や、単に、「宛名印刷代行(去年の年賀状があれば、同じ宛名を印刷してくれると言うサービス)」

になってるように見えます。)

ここは、知る人ぞ知る、

「iPhone 修理の、大御所」

に、なってます。(Apple のホームページにすら、その名前が「正規修理業者」として、載っています。

iPhoneユーザーの間では、「カメラのキタムラに、修理不能はない」とまで、言われてます。 

ウチの奥さんも iPhoneユーザーなんですが、一回「突然死」(100%充電してても、なぜか、

「急に、死んでしまう」現象。バッテリーステータスを見ても「正常」としか出ていない。

バッテリーリフレッシュも、効果が無いという、かなり厄介な症状)

になってしまい、携帯キャリアのサービスセンターに持って行っても埒が明かず、

(というか、「iPhone の修理は、ウチではできないので、Appleの代理店に行ってください」と、言われた。

これ、Apple直じゃなくて、オマエのところから買ったんだけどな・・・)

ちょっと遠かったが(数駅離れたところにある)「カメラのキタムラ」に、持って行ったら、即日治りました。

(原因は、「充電系統の故障」と言われた。ここではよくある故障ぽくって、すぐに対応してくれました。

買って一年くらいだったが、多分、(バッテリー自体は、そんなに劣化しているようには見えなかったので)

BMSの不良だったんだと思う。)

この辺は、いつも買い物に行くところなので、「iPhone修理」の看板が出ていたのは知ってましたが、

さすがにここで iPhone修理してもらうとは、思わなかったです。

 

話が脱線しました。で、年賀状なんですが、今日も入口では売ってなかったので、サービスカウンター

(ここではいつも、切手とか、タバコとかをよく買っている)に行くと、隅のほうに、ひっそりと、

「年賀はがき発売中!」

の、のぼりがおいてありました(笑)が、売っている気配が無い

(いつもなら、カウンターのところに「サンプル」が、あるのだが、そのようなモノが見当たらなかった)

ので、店員に、

「年賀状、ありますか?」

と、尋ねると、

「ありますよ。そちらにサンプルが・・・・あれ?無いな。少々お待ちください!」

と、しばらく待たされて(笑)

「こちらです」

と、サンプル(普通紙とか、インクジェットとか、無地、柄物とか、イロイロ・・・)渡されたので、

これ (無地の、インクジェット紙)をお願いします、と言って、無事に買うことが出来ました。

つか、店側も、全く、

「年賀状を売る気が無い」

ですね。 日本が世界に誇る「年賀状文化」も、とうとう、ここで「終焉を迎えた」のでしょうか・・・

 

全くの余談:

帰りに、別のスーパーにも寄ったのですが、以前、スパイファミリーをやってた時に、

「スパイファミリーのお菓子(せんべいっぽいやつ)が、大量陳列されていた」

話をしたと思いますが、今日見てみたら、スパイファミリーは「跡形もなく」無くなっていて、代わりに、

「年賀状のサンプル」と「ポチ袋」

が、陳列されてました。(けっこう、ガラ空きだった)

チェンソーマンは・・・ ありませんでした。)

 

本日は以上です。

2 件のコメント:

  1. hirasaka
    本屋ではいま、チェンソーがいちばん幅を効かせてますかね.
    あとまだ呪術も平積みだったりしてまして、SPYはボチボチぐらい.

    今年はチェンソーの年賀状でいきましょう.
    「あけましてオメデトウだぜぇぇぇ」ってやつ.

    返信削除
  2. 「チェンソーマン」って、一体、何がウケてるんですかね?
    (私は、アニメもコミックも一切見てないです。Wikipediaに載ってる、あらすじは読んでみましたが、あれだけでは「さっぱり」わかりません。)

    世の中、何がヒットするかわからない・・・

    返信削除