2022年12月8日木曜日

NABU PC 続報

みなさん、こんxxは。

 

先日、世界の Geek YouTuber の間で、

 「NABU PC の解析」

が、流行してるみたいです、という記事

今、世界の Geek YouTuber の間では・・・・

を書いたのですが、進展があったみたいです。


1.この、「NABU PC」は、本来、「ケーブルテレビ」の端末として作られているので、

単体では動かないため、その接続先のシミュレータ、が、有志によって開発されつつあります。

(いろいろな人が、挑戦している模様。)

 

2. とうとう、元「NABU PC用のゲームの開発者」が、名乗りを上げました!

彼の家の地下室には、「遺物」(本人は、「記念に」とっておいた(動かすつもりはなかった)らしい)

として、「実際に開発に使っていた NABU PC」が、一式保管されていて、
現在、動作の再現に取り組んでいる模様。

Leo Binkowski
https://www.youtube.com/@leo.binkowski/videos 

2022/11/28 に登録、になっているので、この為に YouTube チャンネルを開設した模様。)

 

3.「NABU PC用の、CP/M が、開発中らしい。
現代風に、「CFカード」 から、起動するようになっている模様。
 

 

 以上、このチャンネルからの情報です。

https://www.youtube.com/watch?v=HLYjZoShjy0
The 80s home computer you've never heard of: The NABU PC

 

eBay で、未だにどんどん「NABU PC」が、売れ続けている模様。

ヤフオクとかと違って、「値段が吊り上がらない」のが、良識的ですね。

(2022/11/28 時点で、売り切れた模様。500台近く売れたみたい。)

 

本日は以上です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿