2022年4月17日日曜日

エスタブライフ アニメ 第一話やっと見れました!

みなさん、こんxxは。

ずーっと忙しくて、アニメも見てる暇がなかったのですが、ようやく

「エスタブライフ グレイトエスケープ 第一話」

の録画を見ることができました! 

 

とりあえず、率直な感想・・・

まぁ、

「可もなく不可もなく」

という感じですね。

とりあえず、視聴は続行。この調子であれば、最後まで見ると思います。

 

以下、思いつくまま。

・CG作画って聞いてたので、もっと「CGCGした作画かな?」 と思っていましたが、

動きも自然だし、「手書きっぽい、柔らかい線」が、よくできていると思います。

今までのCG作品は、見てると「線が硬くて」疲れてくるものが多かったのですが、この作品はそういう感じではないです。

※ポリゴン・ピクチュアズは『エスタブライフ』の制作で、自社開発のレンダリングソフトウェア「PPixel」を使い、

手描きの線のような質感を与えた、らしいです。

・これはもしかして、現代の「トップをねらえ!」を作ろうとしてるのか?と思いました。

とりあえず、今はやりのコンセプトは「全部突っ込む」(AIとかスマートシティとかムーンショットとか・・・)感じ。

「トップをねらえ!」は、当時ガイナックスが借金返済のため「とにかく、確実に儲かる作品を作る」という

至上命題を達成するために作られた作品で、「トップ」とは「一番の人気作」という意味です。そのために、

スタッフが、当時の流れで「ウケると思われる要素を、すべてつぎ込んだ」と、言っています。)

※まぁ、こういったまさに「ウケ狙い」の作品は、難しいところがありますが、 今のところは何とかなってる感じ。

ネットの感想を見てると、評価は

「真っ二つ」

に、別れてますね。

CGだとこんなに綺麗なアニメーションが作れるんだって驚きました!

不思議な世界観 

・この「逃がし屋」のどこが命がけなんだ?逃亡すれば処刑なんでしょ?

・「とんずら同意書」って、契約書なのに俗な名称。

etc.

※まぁ、「なんでも突っ込んだら」意見は分かれるよな・・・ 確かに、この作品は、同じディストピアでも

「シリアス寄り」ではなくて「ギャグ寄り」に、振ってる感じはします。(個人的には、そっちのほうがいいです。)

・そもそも、この作品は「長縄まりあ」 が出てると聞いて見始めたのですが、「マルテース」という、

準主役をやってます。ちょっと癖のある役で、まぁ、いまのところイメージ通りという感じでしょうか。

・その他の配役も、よく合ってると思います。主役は「嶺内ともみ」が演じてる「エクア」という女子高校生

で、長文のセリフが多いのですが、聞きやすい声なので聞いてても疲れません。

 

とりあえず、初回はこんな感じでしょうか。

 

本日は、以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿