2022年4月23日土曜日

エスタブライフ アニメ 第二話

みなさん、こんxxは。

「エスタブライフ グレイトエスケープ 第二話」

です。

 

相変わらず、

可もなく不可もない

展開です。

※最近私は、非常に疲れてるので、こういう、ある意味

「何も考えずに、ぼーっと見ていられる作品」

は、ありがたいです。


今回は、一言でいうと、

「やくざの親分が、組を捨てて新天地を目指す話」

です。

メンバーの一人と、その親分が「旧知の仲」であったりと、ちょっと、

「ご都合主義」な、ところはある(それが伏線になってたりもする)のですが、

全体的には、よくまとまっていると思いました。

 

「流血沙汰は無し」という、「逃がし屋の掟」のために、

「相手の拳銃の弾と銃を、こちらが撃った銃弾で、弾き返す」という場面

(JFKの「魔法の銃弾」を彷彿とさせる。あるいは、「魔法戦争(by TBS)」に、出てきそうなシーン。)

なんかは、

「CGのレンダリングエンジンのデモか!?」(たぶん、これ全部「CGに計算」させたんでしょうね。

本編を見るとわかりますが、軌跡を、これ見よがしに「3次元表示」とかしてるし。)

とも思いました。

 

以下、思いつくまま。

・相変わらず、エクアの長セリフが多いが、聞きやすい声(CV 嶺内ともみ)なので、疲れない。

(オーディションで、配役を相当絞り込んだんだろうな、

と思った。この声を「長縄まりあ」がやってたら、多分「一話切り」してたと思う(笑)。)

 

逃がし屋側」の、チームバランス、メンバーバランスと言えるものが、「絶妙にうまく」組み合わさっている。

 一人も「無駄な動き」を、していない。誰が欠けてもダメな構成になっている。

現実にこういうチームがあったら「無敵」になるんじゃないか?と思った。相当研究しないと、こういうチームは作れない。これがたとえ「お話」であったとしても。


・今回は、ほぼ「フェレス回」ともいえる内容。これからも時々、メンバー(の過去)が「テーマ」になる回を入れていくのかもしれない。

(ちなみに、フェレスの中の人は「高橋李依」で、「高木さん」の中の人と同じです。やっぱり声優ってスゴイなとも思った。)


本日は、以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿