2022年4月28日木曜日

エスタブライフ アニメ 第三話

みなさん、こんxxは。

「エスタブライフ グレイトエスケープ 第三話」

です。

 

 今回は、

「東池袋から西池袋に亡命したいペン人」

の、お話です。

 

つうか、

「この時期に、よく放送出来たな・・・」

というのが、正直な感想。

まぁ、話自体は「だいぶ前から決まって」いたんでしょうけど。

「東池袋」って、まるっきり「ソビエト時代のロシア」じゃないですか!

一面にキリル文字だらけ。偽造身分証も「キリル文字」いっぱい

 

ПИНГВИН ・・・(PENGUIN・・・、ペンギンなんとか?

СОЕДИНЯЙТЕСЬ・・・(CONNECT・・・、接続?)

 

・・・АСИ-ИКЕБУКУРО(・・・ASI-IKEBUKURO、東池袋?

・・・ КАРТОЧКА(・・・CARD、~証 のつもり?)

Имя(Name、名前)

Эква(Equa、エクア) ←余談だが、こういう名前の「糖尿病の薬」があるらしい。

Профессии(Professions、職業

Спортивный журналист(Sports Journalistスポーツ記者

Дата рождения(Date of Birth、生年月日

7.11, 17-Хэйсэй(7.11, 17-Heisei、平成17年11月7日? ここは日本語?)

Срок действия(Validity、有効期限

7.11, 4-Рэйва(7.11, 4-Reiva、令和4年11月7日? ここも日本語か?

Живёшь(Live、住所

4-18-11,Хигаси-Икебукуро(Higashi-Ikebukuro、東池袋4-18-11)(笑)

цк кпхи(ck kphi、?翻訳不可能


エクアは「平成17年生まれ」ということは、「17歳」で、一応合ってますね。


※スタッフの中に、ロシア語が分かる人がいたのだろうか?

「令和」って、Google翻訳すると、「Рейва」って出てくるから、少なくとも、

Google翻訳は使ってないんだと思います。ちょっと謎。まぁでも、よく出来てる。

そもそも、エクアがやってる喫茶店の名前からして

「ボストーク」 (旧ソ連の有人宇宙船の名前、ロシア語で『東』の意味)

だったりするし。


そのうち、なにか「秘密」が、明かされるのでしょうか?


本日は、以上です

2 件のコメント:

  1. 初めまして? あっちのブログのヒラサカです.
    こちらへのコメは初でごさいます.

    そうなんですよ第3話ってなんで池袋が東西ベルリンになってんの的な.文字はロシアみたいですけど.まだ見てないんですけど.

    返信削除
    返信
    1. ようこそいらっしゃいました。

      ちょっとアレなので、本文には書きませんでしたが、
      「エクアの尋問シーン」
      とか、今回はけっこう見どころがありました。
      (ここも、ちょっと謎が謎を呼ぶ感じに仕上がってます。)
      ※相変わらず、ネット(某巨大掲示板)とか見てると、
      ・ストーリーがつまんねえなこれで谷口原案・・
      ・フィクションにもフィクションなりのリアリティがない時点でお察し
      ・1話見たけど面白かった
      ・雑脚本というか筋書きに絵作りがついて行ってない感じはしたわ
      ・俺は意外に面白かった。ピンクのキャラが気に入ったので楽しく見れそう
      ・谷口監督に賀東脚本なんで一応チェックしてみたが、可もなく不可もなくだったな
      (自分もそうですが、「可もなく不可もなく」っていう意見も割と多い。)
      ・こんなレベルで、本気で劇場版までやるつもりなのか!?
      と、およそ「まっぷたつ」に、感想が分かれてますね。

      まぁ、この作品は、あくまでギャグとして
      「頭を空っぽにして」見たほうが、いいかも知れません。
      あまり他の作品と比べてもしょうがないです。
      ※余談ですが、「嶺内ともみ」って、これ見るまで知らなかったんですが、この声をもっと聴きたいと思うようになってきました。長セリフも多いので、最近この子の声を一番長く聞いてると思う。

      削除