2022年5月19日木曜日

ニュースいろいろ

※上のほうが、新しいです。随時更新します(たぶん)

 

10.【独自】北の技術者、県防災アプリを修正…26万人利用・ミサイル速報「Jアラート」も配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/634c7b835abec642d2d8a645459f39ccf99ff687

2019年からって、今まで何やってたんでしょうか?

もう、「地方自治体」はどこも「痴呆爺体」と化してますね・・・

(単に、「ぼけ老人の集合体」になってるとしか思えない。)

つかもう、いっそのこと、北朝鮮のIT技術者に、

「日本のJアラートの問題点」 を、コンサルしてもらったほうがいいんじゃない!?

あっちのほうが、よほど進んだことやってんじゃないかと思う時がある。

 

※yahoo ニュースは、すぐ記事がなくなるので同記事のアーカイブリンク。

 https://archive.ph/20220519053351/https://news.yahoo.co.jp/articles/634c7b835abec642d2d8a645459f39ccf99ff687

 

9.ビル・ゲイツ氏、新型コロナ陽性-ツイッターで明かす

https://news.yahoo.co.jp/articles/36345e6107894e679221374e678d6d98738f5235

「自らまいたウイルス」でやられたんじゃ、元も子もないよね・・・

と、陰謀論者なら思うでしょう(笑)

・まぁでも、

「これ自体も、陰謀の一つ」「実は感染なんかしてない」「これは何かの暗号」

とか、考えだしたらキリがないです・・・

 

※yahoo ニュースは、すぐ記事がなくなるのでスクリーンショットを撮りました。

 



・別のメディアの同じ記事:

 ゲイツ氏がコロナ陽性、隔離措置 「軽い症状」、MS創業者

 

8.コンサル小山昇氏、「知床遊覧船の会社のコスト削減に成功」の記事が謎の力で削除される(魚拓)

https://iromame-beans.jp/user/yu2otktk/c08e680ab4e561c05dcf

知る人ぞ知る、「武蔵野」の小山昇氏。こんなところで再会するとは・・・

「吉野家」もそうですが、なんか最近「コンサル」がらみのヤバい話が多いですね。

・まぁ、「コンサル」なんて、ホントは「自分たちが儲かること」にしか興味がなくて、クライアントがどうなろうと、

「知ったこっちゃない」

ような人種が、ゴロゴロいますからね・・・ だいたい、コンサルなんて、「ちょっと考えればすぐわかるようなこと」

を、「横文字で言ってる」だけだったりするし。

「ベテランの船長」を、「コスト削減」といって解雇した、とかニュースでやってたんで、「あぁ、そもそもその程度の会社だったのか」

と、思ってたんですが、裏でこんな人が糸を引いていたなんて・・・感無量です。

 

7.「りんな」がマイクロソフトから独立 新会社「rinna株式会社」を設立し業務開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000064051.html

※だいぶ前のニュースだけど最近知りました

「りんな」が無事高校卒業して、「元」女子高生AIになったところまでは知っていましたが、「マイクロソフト」からも「卒業」してたのは、知りませんでした・・・

・まぁ、マイクロソフトって、いまや「クラウド系」の会社だし、そこから離れるのもさもありなんという感じ。 

なんか昨今のマイクロソフトは、単なる「ソフト会社」ではなくて、ちょっと前の「AT&T」(ここの研究所も、様々な技術の発祥の地でもある。)みたいな位置づけになっちゃってるんでしょうか?


6.中1の技術の教科書が「通信プロトコル」や「TCP/IP」、サイバーセキュリティについてなど学ぶ内容で隔世の感「これITパスポート取れるだろ」

https://togetter.com/li/1869660

これがホントの「隔世の感あり」ですね・・・

※ちなみに、自分が中一の時には、すでに「電話級アマチュア無線技士」は持ってたんで、「ラジオの製作」とか読みながら、電子工作はしてました。学校に「ミニコンピュータ」が、あったので、FORTRANとかはコーディングできました。が、さすがに、

「インターネット」

は、社会人になってからですね。

 

5.吉野家、若い女性を狙ったマーケティングを取締役の伊東正明さんが「生娘シャブ漬け戦略」と連呼した件でお詫び

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65994162.html

まぁ、普段から「こういうこと」考えてたり、やってたり?してたんだろうな・・・とは思いますが。

※若い女性や子供を「どうにかしちゃう」のは、あちらでは「日常茶飯事」なんでしょうね。

「生き血」とか、言わなかっただけまだ良かったかも。

 

4.国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外の世界からの目を意識して」と日本事務所長

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea511dcace4843e6884416429917a25ecda8810

今更ながらの炎上。


※ネットでは「これだから、ふぇみは・・・」という意見がちらほら

 

3.JR恵比寿駅から「ロシア語案内」撤去 「不快だ」客からの苦情など踏まえ判断

https://www.j-cast.com/2022/04/14435336.html

「日本人の本分とは『反ロシア』」 などという意見もあったりして、色々あるわけですが

日本語には「露助」なんて言い方もある(これ、どう英訳されるんだろ?)わけで、

やっぱり、いろいろあります。

※なんか、現在はもう復旧してるみたいですね。つまんねーの。

 

2.バイデン政権、初の核実験

 https://jp.reuters.com/article/idJP2022041201001174

 なんかもう、なし崩し的に

「やっぱり、核は必要だよね!」

という世論形成の準備が進んでますね・・・

・この実験は去年のモノだけど、

「ロシアを発端とする、安全保障問題、エネルギー危機」

に、タイミングを合わせて発表してるとしか思えない。

 

すべては「シナリオ通り」なんでしょうか

 

1.3Mベルギー工場停止、驚愕のインパクト ~世界の半導体工場停止の危機も

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/11/news069.html

 半導体生産に必要な、

「アブナイ化学薬品類」

って、日本の独断場かと思っていた (韓国向け制裁とか、あったし)

ら、実はほかにもそういう国があったんですね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿