2022年5月5日木曜日

とうとう、メインマシンを「Windows 11」にしました!

みなさん、こんxxは。

 

私は、 このゴールデンウイークの後半は、ひたすら、

「Windows 11 マシンの構築」

を、やっておりました。

(マシン自体は、半年くらい前に買ってあったのですが、いろいろ忙しくて手が付けられませんでした。)


今までのメインマシンは、2014年に構築したもので、最初は、Windows 8 でした。

つか、もう8年も前なんて信じられませんね・・・

途中から、Windows 10 にアップデートしていたのですが、最近のWindows 10 は、

「アップデートするたびに重くなる」ので、そろそろ限界かな?と、思っていたところです。

一応、最初から、SSD250GB/メモリ16GB にしてたので、まぁ、だましだまし何とか動かしていました。

(メモリ16GBは、ハードウエア(チップセット)の制約です。

これを、けちって半分くらいにしてたら、こんなに持たなかったと思います。)

 

新マシンは、Intelの NUC8i5BEH で、(これで、NUCは3台目です。)

SSD 1TB

メモリ 32GB

になってます。CPUは、Core i5-8259U で、Windows 11 には、ちょっとギリギリな感じです。

一応、「小細工しなくても」インストールできましたが。


Windows 11 になると、もう SSD じゃないと、

「まともには動かない」

感じですね。(仕事で、HDDの Windows 11 マシンを触ったことがあるのですが、動作させてもほとんどが、

「ディスクアクセスの時間」になってしまい、アプリが遅くてしょうがない・・・)

 

まだ、基本環境(メールとか、ブラウザくらい)しか移行してませんが、Windows 10 からの移行は、

そんなに大変ではないですね。今のところ、今まで使ってたもの(Windows 10 で動いていたもの)

で、動かないソフトはないです。 


せっかくなので、今後インストールするアプリケーションは、基本「すべて64ビット版」に、揃えようと思います。

というか、そもそも Windows 11 に、「32ビット版」 は、無いのですが。

(もちろん、Win32 layer があるので、32ビットアプリケーション自体は動きます。)


※これも、Firefox 100 の、64ビット版で書いてます。アドオンも、32/64ビットに関係なく使えるみたいです。


一応、VLC Media Player (個人的に、「これがあれば何でも見れる」と思ってるくらい、気に入っているソフトの一つ)

は入れたのですが、別にこれを入れなくても OSが最初から色々とコーデックを持ってるみたいなので、

何もしなくても大概のメディアはそのまま(ダブルクリックすると)見れちゃいますね。

(最近は、mp4 だけでなく、Youtubeでも webm とかの動画も多いが、何もしなくてもそのまま再生できた。)

 コーデックで苦労していた昔がウソのようです。


本日は、以上です

3 件のコメント:

  1. どうもヒラサカです.
    win11おめでとうございます.
    しかし8年前のマシンでもwin11対応でしたか.
    ウチはwin11可能なマシンは1つもなさそうです.(早そうなマシンで対応チェックやってみたけどNG)
    永久に10と覚悟を固めました.キリッ

    返信削除
  2. >しかし8年前のマシンでもwin11対応でしたか
    いや、8年前のマシンは、さすがに
    「win11非対応」
    です。なので、諦めて
    「新しいマシン」を買いました。
    ※NUC8i5BEH というのがそうです。2018年第3四半期とあるので、
    2018年7月ごろの発売ですね。ちなみにこれは新品でしたが、
    今探しても、たいがい中古品しか出てきませんが、Windows 11 が発表されて
    以来、中古価格でも暴騰してるみたいです。(おそらく、この機種はWindows 11 が、
    正式に動くからだと思います。これより前の
    「Windows 11 が動かないマシン」は、もはや「タダ同然」の値段になってるみたいです。)

    返信削除
    返信
    1. なんか「Windows 11 の為にかったマシン」みたいな書き方になってしまいましたが、
      実は、旧マシンが「やたら落ちる」(ほんとに、特定のアプリを動かすと
      「勝手に再起動」とかするようになった。)ようになったので、半年くらい前
      (Windows 11 が発表される前です)に買って、しばらく放置されていたマシンです。
      (元々は、最新の Windows 10 を入れる予定だった。)

      削除